バイクの買取が盛んな尼崎で高く売るための考え方

2018-06-02
バイク10

尼崎ではバイクの買取をしている店舗がたくさんあります。不要なバイクがあるときには近隣の店で簡単に売ることができますが、一円でも良いから高く売りたいと思ったらどんな考え方を持ったら良いのでしょうか。どんな状況で売りたいと考えているか、バイクの状態はどうなっているかによっても異なるので、基本的な戦略を理解しておきましょう。


尼崎でのバイクの買取は大まかに二つに分けられる

尼崎でバイクを買い取って欲しいと考えたときに選べる方法は大まかには二通りです。街中には中古バイクの買取をしている店舗がいくつもあるので、バイクを持って行って査定してもらい、提示された価格で売るのが一つ目の方法です。

尼崎市内に住んでいる人であれば近隣に買取店を見つけることは難しくないでしょう。その一店に持っていけばすぐにその場で査定をしていくらで買い取れるかを提示してくれます。すぐに売りたいときには最も適している方法です。

店舗によって営業時間は異なりますが、夜遅くまで営業している店舗もあり、土日祝日も営業しているところも多いので誰でも利用できます。二つ目に挙げられるのが自宅までバイクの買取に来てもらう方法です。

尼崎市内にも出張買取をしている業者が複数ありますが、尼崎市を出張エリア内に入れている業者であればどこでも依頼することができます。ただし、近い方が業者側のコストが少なくて済むので査定価格は高くなりやすいでしょう。

電話やメール、ウェブフォームなどで申し込み、日時を調整して自宅まで査定に来てもらうのが出張査定の仕組みです。そして、その場で査定をしてもらい、結果に満足したらそのままバイクを引き取ってもらえます。自宅から一歩も出る必要がないのが魅力で。

大抵の業者は営業時間内なら日時の調整に応じてくれます。

早朝から営業している店舗はあまりありませんが、夜遅くや週末にも対応してくれるため、やはり利用しやすいサービスです。どちらを選んでも買取価格に大きな差が生じることはありません。ただ、出張費用やバイクの運搬費用がかかる分だけ出張買取の方が手元に入るお金が少なくなってしまうリスクがあります。

一般的には出張買取は無料としているものの、買取価格にしわ寄せがあるかもしれないと考えた方が無難でしょう。手間がかかっても店頭に行った方が高く売れる可能性が高いと理解しておくのが賢明です。

買い替えかどうかを予め決めておこう

尼崎には買取を専門としている業者と、新車の他に中古バイクの販売も行っている業者があります。不要なバイクを売った後に、また新しくバイクを買いたいかどうかで買取業者を決めるのも良い方法です。買い替えの場合には買取価格に上乗せをしてくれることがあります。

あるいは買うバイクの価格を割引してくれることもあるでしょう。バイクを買ってくれることで業者としては大きな利益を得られるので、買取だけの人よりは手厚いサービスができるのです。

そのため、新車を買いたいか、中古車を買いたいかということも念頭に置き、希望しているメーカーのバイクを取り扱っている業者を選ぶのが買い替えのときには重要でしょう。ただし、どの店舗でも買い替えで買取価格を上乗せしたり、購入価格を下げてくれたりするとは限りません。

買取の話を切り出すときに買い替えで割増あるいは割引のサービスをしているかと率直に聞いてみても良いでしょう。

自分が買いたいと思えるバイクかを考えてみよう

バイクをどこで売るかで悩んだときには、バイクの状態もよく確認しておきましょう。自分がそのバイクを見て買いたいかと考え、是非とも買いたいようなバイクだったらどの業者に依頼しても比較的高く買い取ってくれると単純に考えて問題はありません。

簡単な整備だけですぐに買い手が見つかるバイクであれば買取市場では引く手あまたになります。しかし、売れない可能性が高いバイクはなかなか高額で買い取ってくれないどころか、うちでは買い取れないと断られてしまうことものあるのです。

尼崎には中小企業も多く、あまり在庫を抱えてしまうと経営が厳しくなってしまうリスクがあるのは確かでしょう。しかし、中には廃車寸前、解体寸前のようなバイクでも買取をしている業者もあります。決して大手であるとは限りませんが、比較的企業規模としては大きいのが通例です。

あまり買いたくないような古いバイクや、壊れかけのバイク、本当に動かなくなってしまったバイクを売りたいと思ったときには、そのような業者を選んで相談してみましょう。売れないバイクはパーツに分解して販売するといった戦略を取ることもできます。

また、国内に販路がないなら海外へ輸出することも可能です。業者によって持っている販路は違うので、中古バイクとして安く売っていても自分では買いたくないようなバイクを処分するときには専門の業者を探しましょう。

高く売るには比較が最も重要

このような前提条件を理解した上で、高く売ろうと考えたら比較するのが大切です。査定を受けるのは無料というのが一般的なので、できるだけ多くの業者に査定をしてもらいましょう。そして、査定価格を比較して最も高いところに売るのが基本的な考え方です。

尼崎市内の一通りのバイク買取店を巡るだけでも数十件の見積もりをもらえるでしょう。さらに、出張査定にも来てもらえばかなりの数の査定価格を比較できます。手間はかかりますが、確実に現状として最高値で売れる方法です。

比較をしたら交渉するのが肝心

もっと高く売りたいと考えたら交渉することも重要です。査定をいくつか受けてみると、大体同じような価格を提示されることに気づくでしょう。このまま何店舗も回って査定を受けてもそれほど高くならないかもしれないと感じるかもしれません。

そのような懸念があったら、前の店舗ではこのくらいの価格だったのですが、こんなに買取価格が低いのはなぜですかと聞いてみるのも良い方法です。たとえ数百円の違いであってもその差がどこから出ているのかを聞いてみると、問題点を指摘してくれることもあるでしょう。

あまりにも理路整然と話をされてしまうと引き下がらざるを得ませんが、これでは他の店舗に売られてしまうと思って価格を上げてくれることもあります。具体的な店舗名を出すと問題になりやすいものの、このくらいの価格で買い取る店舗があるという程度なら問題はありません。

うまく交渉して少しずつ価格を引き上げていきましょう。